2017年4月16日日曜日

キング・オブ・チョコレート、クナムさんのお店

ハッピー・イースター!今日は予報どおりの快晴!思わず空に向けて写真撮っちゃっいました。


どこに行っても人だらけなので、家に篭る予定なのですが。

今日は私の一番大好きなチョコレート屋さんを紹介しようと思います。

アーンスト・クナムさんのお店です。場所的に私の行動範囲内に無いので、滅多に行かないんですが・・・・。


アーンスト・クナムさんはドイツ生まれのミラノ人。(私も日本生まれのミラノ人?)

起業する前には、グアルティエロ・マルケージでマスターパテスリーシェフしてました。

こちら、Via Anfossi10のお店は92年にオープン。



この日は入ると、いきなり、クナムさんの巨大なチョコレート彫刻が。

さすが、チョコレート彫刻の世界チャンピオンなったこともあるクナムさんの作品だ~。

後ろにクナムさんが写っている。しっかりレジを握っている。



まず右手に一個1.50ユーロのプラリネがずらっと並ぶ。うーん、どれを選んでいいのか、悩んじゃいますね。プラリネは日持ちしません。1週間がマックスかと。

これ以外にタブレットもあるんですよ。



そして!

一度は食べなくちゃ、と思っているクナムさんのケーキ。

え?どうして一度も食べたことが無いのかって?

甘いもの、あまり食べないんですよ。チョコは例外なんですが。

甘いもの苦手な私が、たまに無性に食べたくなってしまうのが、クナムさんのプラリネなのです。

そういえば、以前、日本に帰る友人に、クリスマスのお菓子であるパネットーネBYクナムをお土産に持たせたんですが、あまり好評ではなく、がっかり・・・。

やっぱりパネットーネって日本人の口に合わないのかしら?

クナムさんのは確か、チョコと梨のだったと思います。チョコとクルミかな?



はい、そして、クナムさん。お写真とっていいですか?と聞くと、ドヤ顔でポージング。

イタリアでは”チョコの王様”として愛されキャラとなり、色んなローカルテレビ番組に出ております。

万博のときには、有名シェフカルロ・クラッコと共に万博のシェフ大使にも任命されていました。


最近はクナムクッキングクラスを言うのもやっているようです。



と言う事で、私が買ったのは、5つのプラリネ、BOX入りで11ユーロ。(一番好きなのは、マンゴーとパッションフルーツ味)と、塩チョコクッキー6ユーロ。絶品。

午前中行かないと、平日夕方からは混みますし、土曜はマックスに混んでいます。

お勧めは、平日の午前中。ゆっくり買えますよ^^

私もそろそろ禁断症状が出てきているので、チョコ買いに行かなくちゃ。

チョコ好きの人もそうでも無い人も、是非、一度クナムさんのチョコは食べてみるべき!




0 件のコメント:

コメントを投稿