2017年4月13日木曜日

ハイライン・ガッレリアと伝説の12匹の黒猫

暑い!暑い!暑い!

ちょっと異常じゃないですかね、この暑さ。まるで夏の4月のミラノ。

昨日、ローマから来た友人が、ローマより暑いってびっくりしていました。

確かに日向は30度くらいになっているのでは?

真夏がやってくる前に、眺めの良いところに上らなくちゃ、と言うことで、今日は高いところ行ってみましょう。(真夏は暑すぎて上れないから・・・)

ミラノで高台から景色を眺めるところ?

まず思い浮かぶのがドゥオモのテラスですが、それじゃあ定番過ぎてつまんないので、

今日は、こーんなど真ん中にありながら、意外と穴場の、アーケードのエレベーターをご紹介したいと思います。

意外と穴場、なのは、もちろん新しいスポットでもあるからです。

二年前(もう二年も経ったのね!)、万博前にオープンしました。



入り口はドゥオモ広場21番(Via Silvio Pelico 2番に直接行っても良いです)


エレベーターにはハイヒール△の表示が・・・。
ハイヒールでも、ぶっといヒールならいいんですが、ピンヒールは歩くのがかなり厳しいからなのです。



入場料12ユーロは結構高いですが、それを払ったあと、廊下にはこんな風にアーケードの歴史が語られております。


階段を上り終えると、こんな景色が。アーケードの真ん中のクーポラを外から見ることができます。



ドゥオモ広場が見えます。左は、ドゥオモ広場側にある、入り口、凱旋門。



そして、アーケードの屋根から見えるドゥオモの景色。青い空に映えますね。



屋根の上から家々を眺めると、魔女の宅急便のキキになったような気分。



マリオ・ボッタによるスカラ座の新しい建設部分、舞台の塔と楽屋が良く見えます。



少し遠くに、複合施設”ポルタ・ヌォヴァ計画”のビル群も見えます。



こちらは、完成されたイソザキビルと、建設中の故ザハ・ハディドビルが見えます。



こんな風に絵や写真で1800年代のミラノの生活などが説明されております。



ところで私は一度も見たことが無いのですが、ガッレリアの屋根には伝説(?)の12匹の猫が住んでいるのです。

正確に12匹どうかわからないけれども、”ガッレリアの屋根の黒猫ちゃんたち”はミラノでは有名なお話です。

昔ガッレリアの高いところに住んでいたおばあちゃんが飼っていた一組の黒猫たち。

おばあちゃんは老齢になったので、別の場所にお引越し。

猫ちゃんたちはガッレリアの屋根に残されてしまった・・・。

(まあ、かなり野生化してただろうし、ガッレリアが猫ちゃんのお家でしたから、。)

もちろんそのうち子猫たちも生まれ、その数なんと12匹。皆真っ黒。

まあ、食べ物なんて、猫が、みゃあ~と鳴いて寄ってきたら、誰でもくれますよねえ。

今回、万博前にこのハイラインをオープンさせる際に、猫たちをどうするのか?となったが、やっぱり猫ちゃんたちはここに残そう、と言うことになったらしい。

大体この野生的な猫ちゃんたち、捕まえる手立てなんか無いだろうー。人間の方が危険。

落ちちゃうぞーーーー。

猫好きなあなた、ミラノに来たら、ハイライン・ガレッリアに上って、猫ちゃんを探してみましょう。

こちらの写真をどうぞ。

追記:余談ですが、grouponで、ハイラインの入場券が6ユーロで買えます。

やっぱり12ユーロはちょっと高いと思うんですよね~。

レビュー見ても、ガッレリアの上は、内側を歩きたかった、とか、ガイドの案内(録音でもいいから)があれば良かったのにとか、そんなレビューだらけ・・・。

まあ、私はたまに上りたくなりますけどね、猫ちゃん探しに♪







0 件のコメント:

コメントを投稿