2017年4月8日土曜日

ミラノの最高のジェラート

4月の上旬、まだアパートメントには暖房も入っている状態なのに、

すっかり夏のような気候で、街を歩けば、まるでビーチに行くの?と言う様な格好の人も。

4月にこんな洋装してたら、真夏の8月はどんな服を着るのかしら?水着??

まー、とにかく暑いんですよ、日差しが強いので、そうそう、イタリア旅行にはサングラスは必須アイテムですよ!

夏は暑すぎるので、今くらいが最高の気候と言えます、イタリア。

暖かくなると、そうです、ジェラートのシーズンがやってきます。

イタリア人の生活にはジェラートは欠かせない食べ物。

一丁に一軒ジェラテリアがあるような感じですし、

夕食の後、飲みに行った後、皆でジェラート食べに行くか?なんてことになるので、

人気のジェラテリアは通常夜中の0時くらいまで開いているところが多いのです。

うちの近所には、日本にも出店している、ジェラテリア・マルゲーラがあります。

ここはもう老舗で、何十年も前から人気のジェラテリア。夜も人でいっぱい。

近所なので、私も圧倒的にこちらで食べることが多いです。

そして、やっぱり定番はグロムですね、こちらも日本に出店してます。

”昔風ジェラート”とうたっているように、ちょっとあっさりめなのが日本人の口に合う。

私もかなりの頻度で食べます。なんてったって、そこら中にあるので、便利。

ミラノだけでも8店。イタリア中にあります。

しかし、今日は、今ミラノで一番人気と言える、イル・マッシモ・デル・ジェラートを紹介したいと思います。


イル・マッシモとは最高と言う意味ですが、最高のジェラートと言う意味と、オーナーの名前”マッシモ”をかけたのですね~



有名ブランド、ドモリのチョコを使った、なんとチョコフレーバーが堂々の10種類。




でも、私はやはりどちらかと言うと、フルーツフレーバー、それも甘酸っぱい系が好きなので、とにかくフルーツしか選ばない。


結局いつものレモン&マンゴーを選んでしまう・・・。とほほ。たまには別のも食べなくちゃ。
とにかくここのジェラートのすごいところは、アイスが決め細やか。
そして、フルーツそのものの味がするので、レモンはすごーく酸っぱい。美味しい!


こちらはグラニータ。次回はこのパッションフルーツとレモンの二段にしてもらおうっと。


こんなふうにアイスのケーキもありますよ~


残念ながら、ちょっと場所が不便。なので、いつも車持ってるお友達が連れて行ってくれる。

しかし、今では、支店(?)が二店できて、そのうちの一店は私の大好きなコルソ・マジェンタ。

最後の晩餐のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツイエ教会から徒歩5分くらい。

ただし、そちらは夜の22時には閉まってしまうのと、こんなにたくさんのフレーバーが無いのと・・・。

(私のようにいつもレモンともうひとつ何かフルーツ味しか食べないものにとっては種類少ないのもあんまり関係ないか。)

こちらの本店は、Hotel Poliziano Fieraや、Hotel Scandinaviaに泊まっている方は徒歩ですぐのところ。


コルソ・マジェンタの方は大変便利なところにあるので、是非、ミラノの最高のジェラート、食べてみて!


0 件のコメント:

コメントを投稿