2017年4月15日土曜日

イタリア人のイースターヴァカンス

明日は復活祭です。イタリア語では、パスクワ、と言います。

毎年復活祭は天気が荒れたりすることが多いのですが・・・

今年の復活祭は快晴の予定。さっさと夏服出さないと・・・。

復活祭は移動祝日なので、決まった日ではありません。

春分の日の次の満月のすぐ後の日曜日と言うわけ。イエス様は金曜日に磔刑にあいます。

ですから、最後の晩餐はその前日の木曜日です。

なぜ、こんな面倒な計算なのかと言うと、旧暦の日付を新暦で表しているからなんだそうです。

生まれた日は決まっているのにね。

まあ、と言うことで、人々は別れるときには、”Buona Pasqua! (ハッピーイースターをねっ!)と言い合います。

ちなみにイースターマンデーは、”Pasquetta (パスクエッタ)”と言います。

ちっちゃいイースターと言うわけですかね。(天使の月曜日、とも言う)

しかし、なぜ、ちっちゃいイースターまで祝日なのかと言えば、イタリアで、これが導入されたのは、第二次大戦後で、連休を延ばすためだったそうです。

天使の導きによって、女性たちがイエスの棺が空であることを目撃し、復活を知った日だそうですよ。

さて、今年は学校が4月13日(木)から18日(火)までの6日間お休み。

オフィスとかは、通常は土日月の四日間、もしかしたら、金曜は半日と言うところも。

個人商店は好きな日に休めますから、やっぱり土日月かな?

もちろん、バカンス好きのイタリア人たちは、経済的に余裕があるかぎり、パスクワバカンスに出かけます。

今年はイースター旅行に行く人たちの数は驚きの1千4百万人!

ん?イタリア人はイースターヴァカンスはどこへ行くの?

今年は天気が良いこともあって、半分の人たちが海へ。

リグーリア(チンクエテッレとかサンタマルゲリータリグレなど)やトスカーナ。

アマルフィやカプリなどに行く人たちも・・・。

そしてなんと35万人がアグリトゥリーズム(農場施設)で復活祭ランチを取るんだそうで。

すっかりアグリトゥリーズム・ブームですね。

もちろん、宿泊施設を兼ね備えているアグリトゥリーズムも多いので、数日宿泊する人も居れば、親戚一同、友人一同でお食事だけ、と言う人も居るでしょうね。

そして!!今や、年間訪問者数がローマを越えてイタリア一とも言われるミラノ。

イースターヴァカンスの訪問者数ではローマに負けちゃうそうですが、第二位と予想されています。

実際に、イースター当日もほとんどの美術館がオープンしています。

あー、こんなことを書いていたら、ヴァカンスに行きたくなってしまいました!

来週はちょうど友人が遊びに来るので、近場で湖にでも行ってみようかと思っています。

今回は写真が全く無いので寂しいので、大好きなチンクエテッレの写真でも・・。



私のイースターヴァカンス、心はチンクエテッレ、と言う事で・・・。



誰か一緒に行きませんかー???






0 件のコメント:

コメントを投稿