春になって日が長くなると、アペリのシーズンが本格的に始まります!!
(一応)勤労者であるミラネーゼは仕事が終わると、同僚たち、友人たちと一杯やりながら、つまみを食べるのですが。
これをHappy Hourと呼びまして、かなり昔は、つまみってポテチにオリーブくらいだったのが、ビュッフェを出すところが増えていきました。
HappyHourは通常18時くらいから始まるのですが、8ユーロから10ユーロを払うと、ドリンク一杯とビュッフェのおつまみ食べ放題スタイルが通常です。
このところ、BarはHappyHourをしないとその時間帯お客さんが集まらないんじゃないかなーてなくらい。
ビュッフェのおつまみも昔はパスタやフォカッチャばかりだったのが、最近は色々工夫が必要になってきました。
最近は、アペリティーヴォならぬ、アペリチェーナと言う言葉も生まれ、ビュッフェスタイルのつまみでほとんど軽い夕食を済ませてしまえるようになりました。
・・・と言う事で、久しぶりにアペリの聖地(?)ナヴィリオ(旧運河地区)に行ってきました。
地下鉄だと最寄り駅はグリーンの二番線Porta Genova。
こちら、ナヴィリオ・グランデ。昔、ミラノの運河の街だったのですよ^^
大聖堂の大理石を、この運河を船でせっせと運んだんです。
アートしている地区でもあり、アーティスティックな壁画(いたずら描き?)たくさん!
もちろん、ちゃんとしたアトリエやギャラリーもあるんですがね。また次回紹介します。
夕暮れのナヴィリオグランデ。
ところで、ナヴィリオは毎月最終日曜日アンティーク一市も行われます。
初めて訪れたとき、ばあちゃんががんがん万引きしているのを目撃して、びっくりしたのを覚えています。(二十何年前・・・・)
ほらほら、こーんなアペリ中の人たちでいっぱい。なので、実は客引きもいっぱいいる~
まあ、活気があります。
サッカーのワールドカップなんか行われると、ここにビッグスクリーン設置、アペリながら、がんがん皆で応援すると言う訳です。
しかし、この日は少し人の少ないナヴィリオ・パヴェーゼへ。
目的地はここ。モヴィーダ。
レストランに併設されているので、お料理が結構いけるのですわ。
と言うことで、こちらがビュッフェ。なかなかのものです。お肉を食べない私にも、お野菜がどっさり。
トマトのブルスケッタもフレッシュで美味でした。
こんな風に上品に盛り付けてみました。(あ、でもおかわりしました。)おかわりはいくらでもOKです。
私たちは外の席に座りましたが、内部はこんな感じ。
あっ、しまった!ドリンクの写真を撮り忘れてしまった!!相変わらずどんくさい。
ちなみに、プロセッコ1本ボトルで頼んで二人で飲みました。
お値段は30ユーロ。1人15ユーロでプロセッコ飲んで、おつまみ食べ放題で、夕食を済ませ、かなりお得でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿