昨日から恒例の4日間のクリスマスマーケット、オーベイ!オーベイ!も始まりました。
明日はミラノの第一守護聖人聖アンブロシウス祭であり、つまりはスカラ座の初日です。
一昨日からはガッレリアでは気分を盛り上げるためにフィデリオが流れていました。
そうなんです、今年の初日はベートーベンなのです。
指揮者はもちろんダニエル・バレンボイム。
万博シーズンの幕開けと言うことで大変重要な初日。
個人的にはドイツ語オペラは今ひとつなじめないのですが。
一昨日の若者(Under30)のための試演ではスタンディングオべーションだったそうです。
(ちなみに、列車の事故によってオーボエ奏者が遅刻したので、15分遅れで開演したようです。
あせったでしょうね・・・・ (本当に列車の事故だったのかしらん・・・?)
今年は聖アンブロシウス祭が日曜と重なってしまい、ちょっと悲しいミラネーゼたち・・・。
と言うのも8日は聖母マリアの無原罪のお宿りの日と言うことで祝日。
7日はミラネーゼたちだけお休みなので、
ミラネーゼたちの願いはやっぱり7日が木曜日か月曜になってくれることかな?
水曜か火曜でも同じことかな?
えいっと一週間お休み取っちゃう人もいるんだろうなあ。
しかし、この景気じゃあ、どんなものか。だんだんヴァカンス計画も地味になりつつあるようだ。
さて、この日を含めた週末に、毎年恒例の伝統あるクリスマスマーケットが開催されるのです。
オーベイ!オーベイ!と言うこの名前は「まあ、素敵!」のミラノ訛りの言葉です。
その語源はなんと1510年までさかのぼり、当時の法王ピウス4世の使者が、
この聖アンブロシウス祭あたりにミラノにやってくる際に、ミラノ人たちの歓迎を受けるため、
子どもたちに山ほど贈り物を持ってやって来たとか。
子どもたちが、「うわあ~、綺麗!まあ、素敵!」と言ったことが始まり、とされている・・・。
昔は聖アンブロシウス教会周辺で行われていたのが、10年ほど前からだろうか?
スフォルツア城付近に移動された。
私たちは仕事する中、ちょっと不便なこともあるから、困ってしまうんですが・・・・
例えば、昨日の朝、バスの乗降場所に行って見たら、露店の人たちの車の駐車場に早変わり・・。
一日目の朝で、平日だし、人もちらほら、と言う感じだったけれども、
きっと今日の今頃(土曜)は人でいっぱいのはず。
昔、お肉を食べていた頃は、露店でソーセージの鉄板焼きのサンドイッチを食べるのが楽しみだった。
その場で揚げてくれる平たいドーナツも美味しそうです。
今となっては、海の向こう、日本に在住している娘と一緒に暮らしている頃は毎年二人で行きました。
懐かしいなあ・・・・。
あっ、食べ物ばかりじゃないのでね。ちょっと可愛い小物とかも売っていますよ^^
0 件のコメント:
コメントを投稿