2014年12月9日火曜日

歌手マンゴーの急死

昨日の朝はテレビをつけたら一番のニュースはスカラ座のプリマだと思っていたのだが、

スカラ座のプリマの前に流されたニュースは歌手マンゴーの急死でした。呆然としてしまいました。

それもなんと自身のコンサート中、彼の傑作”ORO”を歌っている途中、いきなり歌うのをやめて、

「Scusate...(ちょっとごめん・・・)」と言ったまま動かなくなって、そのまま息をひきとったそうです。

心臓発作だったそうです・・・・。改めて、人間の命ははかないなと言うことを実感しました。

衝撃的な映像がYouTubeに投稿されていました。


コンサートに来たファンの方たちはもっと呆然としたと思います。

まだまだ60歳の若さで亡くなるなんて。それも急死。ステージの上。歌いながら。

歌手として本望と言えば本望なのでしょうか?

独特な声と、あの美しい高音をもう聞けないのかと思うとなんとも言えない寂しさを感じます。

なんてったって、世界で唯一の声でしたから。


この透明感触れる美しい高音は神様からの授かり物。ぞくぞくしてきます。

マンゴーと言うと、私は一枚しかCDを持っていないのですが、

Come l’Acquaと言うCDの中のMediterraneoと言う曲があるのですが、

個人的にはこれが彼の最高傑作だったと思っている。

Mediterraneo


この曲を聴いていると、頭の中に青い海と空と白い雲が浮かび上がり、ささやかな波の音までしてきて、

これはもう、ほとんどヒーリング・ミュージックです。

それからBella d'estate



Come Monna Lisa


Nella mia citta'




Nella mia citta'はMediterraneoと同様に郷愁をそそるような歌で、大好きです。

それにしても、ネットがあるおかげて、こうして亡き後も彼の歌や映像を楽しむことができるわけです。

ご冥福をお祈りします・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿