2014年4月23日水曜日

プロジェクト・ポルタ・ヌォヴァ

プロジェクト・ポルタ・ヌォヴァは、複合施設の建設計画で、ガリバルディ駅から共和国広場駅、

ヌォヴァ門かロンバルディアビルまでの34万平方メートル範囲に建設中の建物郡。

総計20億ユーロをかけての大プロジェクトは、2013年いっぱいで完成の予定だったけれども、

まだもうちょっとかかりそうですね。しかし、昨日行ってみるとそこはなかなか美しい空間でした。



ウニクレディトタワー。尖塔入れると231メートル。イタリア一高い建築物。

でも尖塔ですからね。取っちゃうと146メートルなので、これ、イタリア一って言っていいのかしら?

アルゼンチン人の建築家、セザール・ペッリの設計。

なんと地下にエッセルンガの大きなスーパーがオープン。

エスカレーターを上って、二階の広場に出てみると(ガエ・アウレンティ広場)、



噴水の奥の方はご老人たちが集うおしゃべり空間?


この広場からは四方どころかいろんなところへ歩道と繋がっています。


”直立の森”(ボスコ・ヴェルティカーレ)と名づけられたマンションの方に繋がっています。

友人は、この木は倒れないんだろうか?と心配し、私はとにかく蚊がすごいんじゃないかと・・・。

見た目は素敵ですけれども。


まだ工事中だけれども、ソラリアタワー(143メートル)にも繋がります。ここも高級マンション。

現時点ではイタリアで一番高いマンションビル。



そして、こんな風にお洒落な通り、コルソ・コモに繋がっております。


ファッションファクトリーなるBar。今は22時には閉店みたいですが、イべントとかやるんですかね。


もうすでにリプレイやフェルトリネッリと言ったお店もありましたが、これから本格的モールになるんでしょうか?

なんだかつくづく日々変わりつつあるミラノだなあと実感しました。

やはりこれもミラノ万博前に街をモダン化作戦と言うことなのでしょうか。

なんでもいいけど、こういう新しい素敵な場所を是非いつまでも美しく清潔に保っていただきたい。

それから治安の面でも是非、コントロールしていただきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿