本日4月22日より、カステッロ広場近辺の歩行者天国化計画がスタートしました!
こんな感じ。お城に向かって立って右側にある塔の向こう側まで歩行者天国。
観光バスはこの向こう側、跳ね橋のあたりくらいまで来れて、グループはそこで乗降します。
でも、困ったことに乗降の場所なのでバスはそこに停まって待ってるわけには行かないのです。
3箇所くらいにこれから有料のバスの駐車場作るつもりらしいのですが、まだできていません。
今日は裏で降りて裏から正面まで中庭を通り抜け、そこから一気にドゥオモまで歩きました。
徒歩15分くらいの距離だし、今日は新婚さんばかりだったし、
比較的晴れていたのでお散歩気分で良かったのですが、
これが大雨、あるいは夏の日照りの日、そしてお客さんが年配の方々ばかりだと大変です。
とりあえず、来年いっぱいこれ(歩行者天国)が続くらしいのですが・・・・。
地域商店街の人たちの大反対の中強行されましたが、
直前まで市庁舎では討論がなされていたようです。
”とりあえず始めてみて、不都合が出たらまた9月に元に戻してもいい”
と言う結論に達したと新聞で読みました。
いつもそんなんだから、何でもコロコロとめまぐるしく制度が変わるんですね。
イタリアに遊びに来るときは要注意です。
先月までこうだったのに・・・って言うことが、もう変更になっていることもありますから。
一年ぶりと言う添乗員さんなんかは、すっかり浦島太郎になってしまいます。
現地に住んでいる私たちでも、いつも注意深くアンテナを伸ばしていないと、
いつもどこで何が変わっているかわかりません。
さて、お城の前には、エキスポ・ゲートなるものが建設中。
4月30日が落成式だそうですが、それより、エキスポ会場大丈夫なんですかね。
工事の遅れが新聞などで騒がれていますが・・・。
工事が遅れるのは、イタリアの特許ですから。
ぎりぎりのところでのスピードアップも特許のひとつですのでね。
まあ、おそらく、大丈夫でしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿