朝のマナローラは静まり返って・・・
まあ、あまり人はいないわな、チンクエテッレの村に宿泊するお客さんは少ないと思われる。
せいぜいモンテロッソかな?或いはラ・スペツイアに宿泊して、列車やボートでチンクエテッレを訪れる感じかな?
雨降ってるし、友人が、ワイナリーに行きたい!と言うので、一度お仕事で訪れたことのあるワイナリーに電話で確認したら、開いているとのこと。早速行ってみることにしました。
しかし、もちろん足は地元の公共機関。ATCと言う市バス的なものに乗って向います。
1階乗ると2,50しますが、チンクエテッレカード持っている人はそれで乗れるので便利。
10分くらいですかね。到着します。Cantina Cinqueterre
外観
景色・・・・うーん、暗いですね。
晴れているときはバスからこーんな景色が。
こーんな景色も。
まー、しょうがないです。
おばちゃんがかなりさらっとワイン醸造所を見せてくれた後ショップで試飲に入ります。
ちなみに試飲は、ここの有名な甘いワインシャケトラだけだと7.50ユーロ。
結局私は3種類の辛口白ワイン8ユーロを。友人は二種の白ワイン+シャケトラ一杯で13.50ユーロと言うのにした。
シャケトラは陰干ししたぶどうで作る甘いリキュールみたいワインで、私は一度飲んだことあるし、やっぱり甘いものは苦手。それに本当は赤しか飲まないんだけど。白は基本的に、お付き合いでしか飲まない。今回は友人のお付き合いだからー。
などどぶちぶち言ってないで、さっさと飲め!って感じですよねっ!
さて、1本目、チンクエテッレの定番の白ワイン、その名もそのまま”チンクエテッレ”
結構気前良くたっぷりついでくれる。
爽やかな飲み口。初心者でも飲みやすい。(ちなみに私は初心者じゃないっ)
一番軽いものから始まって、少しずつコクが出てくる(当然か)。
友人はシャケトラに喜んでいたけれども、
シャケトラ、高っ。37.59ユーロ。リセルヴァはもちろんもっと高かった。
なので、友人はあきらめて、シャケトラクリーム入りチョコをお土産に。
リモンチーノクリームが入ったチョコ、そしてチンクエテッレワイナリーのロゴが可愛いボトルのワイン。
お土産になりそうなものがたくさんあります。
絶景柄のレモンキャラメルとか。
オリーブオイルも試飲させてくれますよー。
シャケトラは、食後にデザートと一緒に飲む感じですかね。
それも、特別なパーティーや記念日に開けるものだと、おばちゃんが教えてくれました。
さて、ワインも入って、少しテンション上がってきたところで、雨も止み、
この後は、列車でリオマッジョーレへ・・・そこでランチ!