2014年11月2日日曜日

フェラーリ&ランボルギーニミュージアム

なんだか今年の秋は暖かかった。つい二週間前まで半そでを着ていたので、まだ夏物もしまっていない。

7,8月となんとも涼しい夏にイタリア人は文句だらけだったけど、

9,10月は夏のような秋だった。

11月に入って朝晩冷えるのでやっと薄手のダウンは着れるけど、日中は汗かくくらいだ。

10月は(嬉しい?)悲鳴がでるほど忙しかった。11月に入ってやっと(精神的にも)余裕が出てきた。


・・・と言うことで、先日、二日連続で、フェラーリミュージアムランボルギーニミュージアムに行ってきました!

自動車大学校の生徒さんたちのお供で行ってきたのですが。

バスでミラノからワンストップで、2時間45分くらいでマラネッロのフェラーリミュージアム到着。



ここで皆で記念撮影しておりました。


現在、カリフォルニアドリーミングと名づけられたイヴェント開催中です。



入り口はいってすぐのところにある車



故エンゾー・フェラーリのオフィスを再現したもの。

生徒さんたち、「これ、本物?」て。なわけないでしょ~。生きてないし。剥製じゃないんだから・・・。




1997年から2008年だったかしら?F1に使われたフェラーリの車がずらり。

反対側にはトロフィーがずらり。



宇宙船みたい・・・



出口にあるショップ。意外と小さい。ミラノのフェラーリショップの方がはるかに大きいぞ。

私が昔、ちょくちょく行ってた頃とは比べ物にもならないくらい大きくなっていました!

そしてマラネッロの街中にはビニールくっつけたままテスト走行してるフェラーリにたまにお目にかかる。

また、ミュージアムはフィオラーノ・サーキットのすぐ横にあるので、姿は見えなくても、

サーキット内をテスト走行しているフェラーリの音ががんがん聞こえる。

個人で行かれる場合は、モデナからバスが出ているようです。

ちなみに、フィオラーノ・サーキットと工場を少し見学できるツアーもあります。

こちらから。

私も11月にはまたミュージアムでのグループとの待ち合わせのサーヴィスがあるので、

列車で、自力でたどり着かなければならないので、バス、乗ってみます。


さて、フェラーリミュージアムの後、近くでランチの後、一路、ランボルギーニの町へ!

フェラーリと言えば、昔F1好きで、モンツアにもレース観に行ってた私にとっては、”F1”の車。

しかし!!ランボルギーニと言えば、小学校の頃に憧れた、夢のスーパーカーですからね、

私もだんだんテンションが高くなってきました。

マラネッロからバスで約45分。サンタ・アガタ・ボロニェーゼに到着、後すぐに着いちゃった。


まずはこんな感じで、普通のショールームみたい。




これが一番最初に作られた350GT



私の夢の車、カウンタック!

さすがはカウンタック。大人気で、私の息子のような年代の生徒さんたちも、皆カウンタックに群がっていました。年代を問わず、カウンタックは万人の夢の車なんですねっ



後姿も美人^^



まつげのミウラSシリーズ^^





ディアブロ~~




まつげ無しのミウラちゃんは40周年記念のもの




またまたミウラちゃん。やっぱりランボルギーニの顔ですから・・・




これって、ムルシェラゴ?



ガヤルド?イタリアの交通警察に
ナポリあたりの犯罪者追跡に使われたとか?ほんと?



ここまでくると、バッドマンの車みたい・・・



アヴェンタドール・ロードスター。ため息が出ます。



そして外にはアヴェンタドールが・・・・。日によって置いてある車種が違った。


ハリウッドの憧れの大スターに会っちゃったような、大満足の一日でした・・・。

また今月も二度ほど行く機会があるので楽しみです。

ちなみにランボルギーニクッズのショップは・・・そのお値段の高さに皆びっくり・・・。

車だけではなく、小物も高級なんですね・・・・。

やっぱりランボルギーニの高級感、ハンパ無いです。

次回は、ランボルギーニを越えるパガーニの工場訪問もあるので楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿