実は私はコモ湖よりこっちの方が好きなんです。
とにかく花が綺麗で、花だけでは無く珍しい大木とかあって自然のパワー感じます。
リゾート地の雰囲気があって、湖畔沿いを歩くと、海辺を歩いているような錯覚に陥ります。
そしてなんと言っても、ボロメオ諸島めぐりがお気に入り。
マードレ島、ベッラ島、ペスカトーリ島の三島巡りが定番ですが、
通常ミラノからの日帰りツアーとかでは、時間の関係でベッラ島とぺスカトーリ島のみですかね。
ミラノから列車で一時間ほどで、マッジョーレ湖の真珠、ストレーザに到着。
列車の窓から、このような↑美しい湖の景色が見えてきます。
駅は高台にあるので、小さな駅を出るとこんな↑景色が・・・。
徒歩10分ほどで湖畔へ。これはちょっと季節が冬の写真かな?
でも、雪山の白が青空に映えて絶景です。
ちょっと写真綺麗じゃないですが、ストレーザ湖畔沿いの夜景もどき・・。
湖畔沿いにはリゾートっぽい素敵なホテルが並んでいます。これは、レジーナパラスの夜景。やっぱり一泊するべきですね~
こちら↑も負けずともおとらぬ高級ホテルボロメース。
そして!
船に乗りまーす。
プライヴェートボートの客引きがたくさん居まして、しかし、時間が限られているときは、それも大変便利。
好きな時間に迎えに来てくれますからねっ。
船からの景色・・・
裏から見たベッラ島。イタリア一美しい庭園と呼ばれるお庭がご自慢。
もちろん、ナポレオンが泊まった部屋などが残されている、ボロメオ宮殿は必見。
名物の白い孔雀。あまりの美しさにため息がでます。ちょうど私が行ったときには、オスたちがメスの取り合いしてましたが・・・。
所要見学時間は急いでも1時間くらいはかかります。
船の時間はこちらでチェック。
ベッラ島を堪能した後は、レストランがたくさん立ち並ぶペスカトーリ島へ。
このような美しい景色も堪能できます。
せっかくだから、土地のものを食べたいところなんですが、私は淡水魚、今一なんです。淡白すぎて、胡椒を思いっきり振ればなんとか・・・。
しかし!
これは美味い!と舌鼓打ったのは二回。
パイクパーチ。またはザンダーと呼ばれるスズキ目の淡水魚ですねっ。
この取れたてのパイクパーチのグリルは最高に美味しかったです。
(なぜか、調理後の写真が見当たらない)
また是非食べたい!
そしてこれ↑
何種類かの湖の魚のスモーク?塩漬け?
記憶が曖昧になってきておりますが、酒の肴に最高な一品でした。
そしてもうひとつ、ストレーザに行ったら是非行くべき場所・・・
こーんな田舎のエノテカなんか・・とバカにしてはいけませんよ。中に入るとものすごい種類のワインが置いてあります。
ワイン好きにはたまりません。もちろん試飲もできますよ~~。
ストレーザはさすがピエモンテ州!バローロもたくっさんありました。
もうひとつおススメは、実は、モッタローネのロープウエイなのです。
しばらく閉まっていたので、写真が無いのですが、こちらは冬季も開いているようです。
片方では湖の絶景が、そして片方にはモンテローザなどのアルプスの絶景が。
あー、行きたくなってきました・・・。